ぷにちゃん梅田deごはん

主に大阪周辺の主に禁煙のお店を紹介していきたいと思います♪予算はランチでは1人 1200円以内、ディナーは1人 約1500~2000円以内で収まるように頑張っています!

スタバ好きには必見店舗!貴重な黒エプロンのスタッフが作るドリンクが味わえる♪ [SRARBUCKS RESERVE(スターバックス リザーブ)] ルクア大阪店

 

今回はルクアフードホールにできた[SRARBUCKS RESERVE(スターバックス リザーブ)]の紹介です。
すごくおしゃれでスターバックス好きにはおすすめです♪
 

サクッと![スターバックス リザーブ]ってそんなお店?

従来の店舗の進化版と言える[リザーブ]です。
ここにはアルコールメニューもあります!
 
[スターバックス]は毎年素晴らしいコーヒーを求めて、世界を旅している中で希少で個性的なコーヒーに出会って、バイヤーたちが調達までこぎつけます。
そしてスターバックスの専門テイスターが厳選した、最も個性豊かなコーヒーを味わえるのが[スターバックス リザーブ]のコーヒーです。
 

f:id:masamikai:20180409142746j:plain


 
進化版と言われるゆえんは
体験型で色々な抽出方法が楽しめるところです!
詳しくはメニューのところで。
 
 
たまたまかもしれませんが、この店舗で働いているスタッフは全員黒いエプロンをした人しかいませんでした( ゚Д゚)
 
黒エプロンはコーヒーに対する知識をより深く持っているスタッフが身に着けることができて、年に1回しかないの社内試験に合格する必要があります。
 
コーヒーの専門知識をもっているのはもちろん、お客さんの好みの味を聞いて、コーヒーの提案とかフードとの相性なども提案してくれたりできるらしいです!
なので、この店舗はコーヒーのスペシャリスト集団ですね♪
 
 
2018年4月現在、[リザーブ]は日本では関東に11店舗、関西に2店舗あります。
ルクアのガイドブックには西日本初と書いてあったのですが、、、
兵庫県の神戸にもこの[リザーブ]の店舗があるとか( ゚Д゚)
 
それとも従来のスターバックスと[リザーブ]が併設されているのが、西日本初なのですかね、、、
 
ルクアにはすでにこの店舗を合わして、5店舗あります。
多すぎ( ゚Д゚)
今回は地下2階にあるルクアフードホールにある店舗に行きました。
 

いつも更新しているスターバックスの記事に更新はせずに別に書いていきます!

店の雰囲気・様子など

休日の16時くらいに行きました。
 
ルクア全体がべらぼーな人でどこもかしこも並んでいました( ゚Д゚)
ここも10人くらい並んでいました!
みんな並んでいたので、並ぶことに。
 
並んでいると店員さんが店内で飲むのであれば、先に席を確保しといて下さいというのを伝えてくれました(^-^;
運良く席が空いたので、席の確保をして再び並ぶことに。
 

f:id:masamikai:20180409142729j:plain

店前にはグラスやコップ、コーヒー豆などが並んでいたので、退屈はしなかったですね♪
メニューも見ていました♪
 

f:id:masamikai:20180409143355j:plain

中央にはフードのディスプレイがありました♪
 

f:id:masamikai:20180409143336j:plain

f:id:masamikai:20180409143144j:plain

飲み物によって受け取り口が違い、入って右に行くと従来のスターバックスで注文したものが受け取れます!
 

f:id:masamikai:20180409143410j:plain

f:id:masamikai:20180409143055j:plain

逆に左に行くと[リザーブ]でしか注文できない物を受け取ることができます!
こちらではコーヒーやアルコールが出るサーバーがあったり、いろんな抽出方法を説明を加えてくれながら見て楽しむことができます♪
 
 
店員さんはみんな黒エプロンで雰囲気もよく、接客が抜群に良かったです(*^-^*)
 

f:id:masamikai:20180409143449j:plain

シンプルでシックな店内は、若い人から中高年の人まで幅広い層の人で溢れていました!
 
雰囲気は抜群です♪

メニュー

f:id:masamikai:20180409142911j:plain

f:id:masamikai:20180409143008j:plain

メニュー上のほうは[リザーブ]限定のメニューです♪
普段のスターバックスでは見ることができないメニューがずらりと(^^♪
抽出方法も選べたり、ビールもあるので、大人の雰囲気があります(´・ω・)
アイスコーヒー、ビールはサーバーから出るようですね~
 
 

抽出方法は5つ

(メニューの文書、ホームページから)
・クローバ
コーヒーの味に大きく影響する抽出時間や温度をデジタルに制御。コーヒー豆ごとの個性豊かな味わいを最大限に引き出した完璧な1杯を作り出すことができるそうです。
 
・ブアオーバー
バリスタの巧みなハンドドリップで味わいをコントロールしてお好みの1杯を作ります。セラミックのドリッパーとペーパーフィルターによってクリアな口当たりのコーヒーができるそうです。
 
・コーヒーブレス
それぞれのコーヒー豆が秘めている本来の風味を味わうために、コーヒーオイルまで抽出できるそうです。
 
・サイフォン
ランプの熱でお湯がさざめきロートと呼ばれるガラスの中をコーヒーが躍る抽出方法。香り立ちがいいコーヒーができるそうです。
 
・ブラックイーグル
バリスタの知識と抽出技術が1つになって高品質のエスプレッソショットが生み出されてます。厳選された希少なコーヒー豆がもたらしてくれる個性豊かで繊細な味わいと香りを楽しめるそうです。
エスプレッソやそれを使うドリンクはこの機器から抽出されるものを使っていると思われます。
 
サーバーから出てくる冷たいコーヒーは、ゆっくりと水で抽出することで豊かな味わいと口当たりがよいコーヒーができるようです。
 
という感じです。
 
上記のものを注文すると抽出工程や作るところを見れたり、店員さんの解説を聞いたりすることができます♪ちょっとした店内見学です!
上から4つ目(サイフォン)までの抽出方法ではコーヒー豆を選ぶことができ、お値段も違います。詳しくは店員さんまでと書いていました。
 
 

f:id:masamikai:20180409142847j:plain

f:id:masamikai:20180409142943j:plain

メニュー下には通常メニューもあるので、普段飲んでいるものも注文できます!
 
ここに来たからには[リザーブ]限定のメニューを頼みたいところです♪

注文したもの

今回はコーヒー風味のビールが飲めると聞いたので、
「コーヒー スティーブ ビール」と「アルトビール」の飲み比べができる「ビア テイスティング」
「コールドブリューフロート」を注文しました。
 
 
注文すると[リザーブ]の商品はレジ左にいる店員さんにレシートを渡したら
「抽出工程や作っているところを見ることができますが、どうされますか?」と聞かれるので見たい人は番号札が渡されるので、そのまま進んで順番を待ちます。
 
別に見なくてもいいという人はドリンクができ次第、席まで届けてくれます。
 
当然、見たかったので、順番を待つことに(*^-^*)
待っている間、他の人の注文しているものも見ることができたので、全然退屈せずに過ごせました♪
 
 

f:id:masamikai:20180409143120j:plain

「ビア テイスティング」900円

 

f:id:masamikai:20180409143435j:plain

ビールを目の前で注いでくれます♪
どのようなビールなのか、どのようにして作られているのか、どのようなコーヒー豆を使っているのかなど
詳しく説明しながら目の前で作ってくれました(*^-^*)
 
 

f:id:masamikai:20180409143218j:plain

左が「アルトビール」で、右が「スティーブビール」です。
テイスティングなので少量でしたが、普通に注文するとなみなみと注がれていました。
 
「アルトビール」はドラフトとは違って、甘みがあってコクがあるので飲みやすかったです♪
 
 
「スティーブビール」はアルトビールにコーヒを漬け込んで作られています!
コロンビアのコーヒー豆を漬けて作っていました。
豆を匂いを嗅いでみると香りは香ばしく中に甘みがあるといった感じの香りでした♪
 
 
ビールの香りを嗅いでみるとほんのりとコーヒーの匂いがしました。
 
飲んでみるとコーヒーの風味が口の中に広がって、
後からアルトビールの甘みがきて、味わったことのないビールでした(*^-^*)
 
少し甘いものと一緒に飲むと大人の休憩みたいでいい時間を過ごせそうです♪
 
 

f:id:masamikai:20180409143201j:plain

「コールドブリューフロート」700円

 

普段のスターバックスではお湯で抽出して、冷やして提供している。
特徴としては酸味や苦味がはっきりと出てくる。
 
一方で、コールドブリューはお湯で抽出する方法ではなくて、水出しでコーヒーを作っています。
 
このコーヒーは普段の1.5倍の豆を使って、14時間かけて抽出しています( ゚Д゚)
試飲させてもらいました♪
特徴は酸味や苦味が出にくく、さっぱりと口当たりがよくて飲みやすくなっていました。
さっぱりとした中にコクもあるので、非常に美味しいコーヒーです(*^-^*)
コーヒーが苦手な方でも飲めそうなコーヒーでした。
 
このコーヒーの中にアイスクリームが入っているので、クリーミーでほんのり甘くなって一段と飲みやすくなりました♪
 
最後に今回使った豆の紹介カードをもらいました。
 

f:id:masamikai:20180409143253j:plain

f:id:masamikai:20180409143317j:plain



今回は2人で2つ注文しました。
合計額は1728円でした。
 
 
予算は約800円くらいですね。
[リザーブ]のドリンクのほうは値段が張るのですが、その分の価値はあると感じました♪

まとめ

西日本にはには梅田と神戸に2店舗という超貴重な店舗です!
スタッフは黒エプロンでコーヒーのスペシャリスト集団です( ゚Д゚)
 
抽出方法を選べたり、を選べたり、アルコールがあったりと普段のスターバックスにはない特別なメニューがそろっています!
 
大阪に旅行に来た方でスターバックスが好きな方はぜひ立ち寄って見てみるのがおすすめです♪
説明を交えながら、目の前で抽出や作っている工程が見たりできます(*^-^*)
疑問点などもあれば、端的に聞いてみるのもありですね。
 
ルクアの中でもぜひ立ち寄りたいお店の1つです(^^♪
 
ルクアフードホールをちょこっと紹介した記事もあります。よければ、ご一緒にどうぞ。

 

www.punityanmatiheiku.net

 

お店情報

有名グルメサイト

その他サイト

詳細

お問い合わせ  :06‐6151‐2659
予約の可否   :?
住所      :大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪 B2F
交通手段(最寄駅):JR「大阪駅」徒歩約5分
         地下鉄御堂筋線「梅田駅」北改札 徒歩約5分
営業時間    :11:00~23:00
定休日     :ルクアに準ずる。
カード使用   :可
禁煙の有無   :禁煙